2017年11月17日

黄昏のビギン 其の二

『黄昏のビギン』


以前も別バージョンの録音をアップしましたが、

今回のは、金谷幸三さんのH.P.に載っていた楽譜を使わせていただきました。

H.P.はこちら・・・

http://escargot-guitar.com/
posted by ほら吹きドラえもん at 20:32| Comment(0) | クラシックギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ソル 作品31-3

今年もお庭のクロッカスの花が咲きました。

DSC_0332.JPG


本日の練習音源より
久々の
F.ソルの練習曲 作品 31-3


マルチネス19世紀タイプギターの弦(A=415調弦)が
古くなってきたようで、少しキンキンと鳴っています。

別バージョン
sor op31-3.wav
posted by ほら吹きドラえもん at 15:05| Comment(3) | クラシックギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

オーガスチンの弦

ハナバッハのお手軽弦<500MT>は意外ともちましたが、
河野の高音弦がキンキンと金属的な音になってきたので、
次の弦を購入。

DSCN4151.JPG

 お久しぶりのオーガスチンの黒と赤です。30年以上使った記憶がないような・・。
あまりのハズレ弦(高音弦の音程の悪さ、不良振動とか)の多さに
すっかりご無沙汰でしたが、ほかのメーカーのが値上げで高くなって、
比較的 安かったので購入(^^)

DSCN4152.JPG

DSCN4153.JPG

DSCN4154.JPG

 パッケージの印象は依然と同じですが、
黒はローテンション、赤はミディアムテンションと明示されていますね。
 ただ、高音弦は両方とも
銘柄が『クラシック・トレブル』となっていて同じもののようです。
ゲージも全く同じですしね。

 個包装は3袋で一瞬??でしたが、2本ずつになっています。

さて、さて、音程はいかに???



posted by ほら吹きドラえもん at 19:37| Comment(0) | 音楽小物 とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

まきまきダイナレット改良(笑)


 以前の記事でも紹介しましたが・・・。

 マルティネス19世紀タイプを、買ったときについてきた
ソフトケースに入れておくのは何となく不安なので、
おうちに有った古〜い(40年ほど前)ハードケースに入れてみました。

DSC_0122.JPG

この楽器は小ぶりなので、依然と同じく
胴の周りに大きめのバスタオルを詰めています。

DSC_0123.JPG

例によって、これをグルグル巻き巻きして、

DSC_0124.JPG

今度は、手ごろな袋があったので、

DSC_0125.JPG

はい!完成。

DSC_0126.JPG

使いがっては・・・、足台を使ったうえでこれを左足に載せます。



すこし、見栄えがよくなったかな?

posted by ほら吹きドラえもん at 15:09| Comment(2) | クラシックギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

彼岸花

散歩コースの土手の彼岸花

DSCF1555.JPG


今日の練習録音は、

佐藤弘和さんの「音楽のエッセイ」より

『スケルツオ・シックネス』

河野1975、DR-40,Mp3

・・・・最後は快方に向かうように明るく終止。・・・



posted by ほら吹きドラえもん at 19:07| Comment(0) | クラシックギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

動画(低画質)〜海を見ていた午後



この『 Seezaa Blog 』にアップできるファイルサイズが25Mまでです。
サイズが大きくなる動画は載せにくいのです。
ユーチューブにリンクするのもよいのですが、
今回は、動画をMP4の低画質にてアップしてみました。

久しぶりの『海を見ていた午後』ですが、

見られるかな?


posted by ほら吹きドラえもん at 09:43| Comment(0) | クラシックギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする